“絵本”をもって街へ出よう!そこから芽生える科学の目~絵本ではじめるSTEAM教育~
こんにちは。外はあたたかくなり、お散歩日和が増えてきました。
そんなお散歩日和には、絵本をもって外に出かけてみませんか?
今回は、ぴったりな絵本「わたしのワンピース(にしまきかやこ、こぐま社)」と絵本に関連したそと遊び(アクティビティ)を紹介します。
この絵本は、お散歩する場所によってワンピースの模様がどんどん変わっていきます。
この絵本と一緒に実際にお外で遊べる活動を紹介します。
①紙を一枚用意し洋服の形に切り抜いてみましょう(ワンピースでもズボンでもTシャツでもOK!)。
②その型紙を持って、お外にでかけましょう。
③自分のお気に入りの洋服の模様を見つけたら、カメラでパシャリ!
※画像はワンピース型に切り抜いた紙に実際に咲いているお花を収めて撮影した私あっこの作品です!
切り抜いた紙の向こうにお花をのぞくと、まるで絵本の中の世界に現実のお花がワンピースとして広がっているかのように感じることでしょう。その一瞬の美しさや不思議さは、同じ対象物を見ても見る角度によって見え方が変わることに気づいたり、色がお気に入りで見つけた植物の名前や特徴を知ったりと楽しみながら知識や興味を増やすことができ、科学好きの芽生えにつながります。
絵本と自然の組み合わせは、子供たちの想像力と科学的な探究心を同時に育む素晴らしい方法です。ぜひ絵本と一緒にお気に入りのお洋服の模様を探しにおでかけしてみてください!
研究センターでは、「子どもの頃の読書活動の効果に関する調査研究報告書」とそのポイントをまとめたリーフレット「https://www.niye.go.jp/pdf/202303dokushoduki_hint.pdf」を公表しています。
(あっこ)